スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 7年に一度の善光寺御開帳に行ってきました!

KODAMA2022.05.26

7年に一度の善光寺御開帳に行ってきました!

7年に一度の善光寺御開帳に行ってきました!

 

善光寺御開帳

 

こんにちは、前回の御開帳はすでに記憶になく年齢を感じる

換気システムに頼らない、結露・カビ・湿気に強い住宅なら

WBHOUSE開発元のウッドビルドの児玉です。

 

 

善光寺の御開帳とは

善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩(せいしぼさつ)が並んでいます。

しかし、普段は直接お姿を拝むことはできず、絶対秘仏とされています。

数え年で七年に一度、御本尊と同じお姿をした前立本尊を公開するのが「御開帳」です。

阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸となってのびていき、さらに白い「善の綱」となって回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊とつながることとなり、功徳が得られるといわれています。

 

(公財)ながの観光コンベンションビューローHPより

https://www.nagano-cvb.or.jp/

 

 

善光寺御開帳とは

ものすごく混むイベントです。

おおよそ期間中に600万人が訪れます。

 

善光寺御開帳の期間はもともと、

4月3日~5月29日までなのですが、密を避けて安全に参拝できるように6月29日まで期間を延長されています。

 

 

それでも

善光寺御開帳は混雑します・・・。

 

 

多くの方は善光寺御開帳に来て、回向柱に触れてから参拝するのですが、その回向柱に行列ができます。

ゴールデンウィーク中は1時間から2時間待ちの行列ができていたようです。

 

 

連休を避け、週末を避け、妻と月曜日に善光寺御開帳に行ってきました。

さらに混雑を避けるため、朝8時台に行きました。

 

善光寺御開帳2

 

正解でした!

 

 

ほとんど並ぶことなく回向柱に触れることができ、普段は入れない中まで入って参拝できました。

 

 

しかし、9時を過ぎて帰る頃には行列ができていました。

善光寺御開帳に行くなら朝早くをおススメします。

又は夕方ですね。

 

ただし、あまり時間が早いと善光寺仲見世通りのお土産屋さんや食べ物屋さんは開店しておりません。

 

 

私も帰るころには善光寺仲見世通りのお店も開店し、

お目当ての“つち茂物産店”の善光寺おやきを食べることができました。

 

つち茂物産店 おやき

 

 

お店の善光寺おやきのおススメは“ねぎ味噌チーズ”ですが、

私は王道の“丸なす”や“野沢菜”の善光寺おやきをおススメします。

 

 

つち茂物産店 おやき

 

 

今回私は“ラー油野沢菜”を、妻は“丸なす”のおやきを食べました。

やっぱりつち茂物産店のおやきは美味しいです。

 

つち茂物産店のHP

https://tsuchimo-zenkoji-shinshu.flips.jp/

 

 

つち茂物産店 看板犬

かわいい看板犬が目印です。

 

 

おやきも食べ善光寺御開帳を満喫した休日でした。

是非、7年に一度の善光寺御開帳に来てみてはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに初詣にも来ておみくじを引き、

今回の善光寺御開帳でもおみくじを引き、

今年2回目の大吉が出た私は浮かれて家路につきました。

 

 

是非、善光寺御開帳のついでに須坂長野東インターから車で1分の

家づくりショールームのWBvillageにもお越しください!

 

 

————————————————————————-

換気システムに頼らない、結露・カビ・湿気に強い住宅なら

深呼吸したくなる家 WBHOUSE(通気断熱WB工法)

https://www.wb-house.jp/

 

家を建てる前に知っておきたい、体験しておきたい

家づくりを考え始めたらWBvillage

https://www.wb-house.jp/wb-village

————————————————————————-

WB
village
iine
marche

お問い合わせ
資料請求