スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 化学物質過敏症の相談から②

TAMAI2020.07.03

化学物質過敏症の相談から②

つづきから。

Kさんの相談からうちの過敏症の家族も連れて空気の確認に行きました。原因はすぐにある程度わかりました。カビです。WB工法を理解してる私たちは、基礎から床下、構造、小屋裏、屋根、断熱の状況、仕上げ材などから。対応カ所を考えてKさんの部屋だけを施工しました。仕上げ材もサンプルで確認してもらい大丈夫なものを選択して施工。2週間の施工で終了して、見事にKさんはお父さんと生活ができるようになりました。化学物質過敏症の方は様々で全ての方に対応できるとは思っていませんが、可能性はあります。

今、日本の家づくりは隙間風をなくし、断熱材でしっかりと暖かいつくりになりました。日本の家の寿命は30年くらいといわれながら35年のローンで夢のマイホームを手に入れます。こんな変すぎる現実が普通にあるわけです。そこにはカビ問題と、家の中に1万種以上存在する化学物質とどのように折り合って生活するか?WB工法には自然の中で解決策を持つ、日本にただ一つの家づくりです。今家づくりを考える方は固定概念をすて、家族の為に自分たちで調べて勉強して考える。とても大切なことと思います。

WB
village
iine
marche

お問い合わせ
資料請求