スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 形状記憶合金のバネで自動開閉するWBHOUSEの部材

KODAMA2020.05.25

形状記憶合金のバネで自動開閉するWBHOUSEの部材

こんにちは、形状記憶合金のバネのサンプルを財布に入れている

シックハウス対策、湿気対策ならWBHOUSEの

開発元のウッドビルドの児玉です。

 

 

WBHOUSEの部材に使用されている重要な金属。

それがレアメタルでありチタンとニッケルの合金である

Ti-Ni(チタン-ニッケル)形状記憶合金です。

 

 

形状記憶合金のバネ

※写真はイメージです。

 

 

形状記憶合金とは、

変態点以上の温度では、

変形を受けてもすぐさま元の形状を回復する性質を持ち、

この変形範囲(弾性)は

鋼などを使う通常のばね等に比べてはるかに広い。

この性質を超弾性という。

このため、特に変態点が常温以下の合金のことを指して、

超弾性合金と呼ぶ場合がある。

 

 

ウィキペディアから引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

 

形状記憶合金はなんだか文章だと難しい金属です・・・。

 

 

歴史は意外に古く、

1963年に米国海軍の武器研究所で

Ti-Ni(チタン-ニッケル)形状記憶合金が見い出されました。

当時、米国とオランダで特許申請がされたが、実用化には至らなかったそうです。

1970年ごろに入り、米国の会社がTi-Ni形状記憶合金のパイプの接手を商品化し、

F-14戦闘機の油圧管として実用化され、大量生産されました。

 

 

一般社団法人形状記憶合金協会HPより引用

http://www.asma-jp.com/index.html

 

 

最新技術が軍用から始まることが多いのは、

考えさせられる点ではありますが・・・。

 

 

WBHOUSEでは上記の性能のうち、

決められた温度で元の形に戻る性能を利用して、

季節に応じて住宅に使用する部材を開閉させています。

 

 

WBHOUSEが温度で部材を開閉させるメリットは

 

1.電力を使用しない。電気代が1円も掛からない。

2.その地域の気候に合った分だけ開閉をする。

 

となります。

 

 

1は省エネや光熱費削減はもちろんですが、

災害時や別荘など電力の供給が無くても開閉します。

 

2は南北に長く、気候が違う日本の気候に合わせ

寒冷地では閉まっている時間が長く、

温暖地では開いている時間が勝手に長くなってくれます。

 

 

 

実際に開閉させている動画はこちら

 

 

形状記憶合金は

意外と使用されている物は多く、

例えば

 

メガネのフレーム

整体用芯材(ブラジャー、コルセットなど)

歯列矯正用

カテーテル

温度警報器

 

などなど

 

詳しくは大同特殊鋼のHPをご覧ください。

https://www.daido.co.jp/

 

 

さらに18-8ステンレスよりも全般的に耐食性に優れているとのデータもあります。

この点は、長野県にはない海沿いのWBHOUSEのお家でも安心です。

 

 

 

WBHOUSE 深呼吸したくなる家の

自然の力で夏と冬に衣替えする機能は

このTi-Ni形状記憶合金によって支えられています。

WB
village
iine
marche

お問い合わせ
資料請求