スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 健康診断の時期がやってきました。

KODAMA2019.12.06

健康診断の時期がやってきました。

こんにちは、尿酸値は気になるけどラーメンが好きな児玉です。

 

健康を気にしながらラーメン

 

 

 

 

 

 

毎年恒例のこの時期が来ました。

 

 

 

・・・そうです。健康診断の時期です。

 

 

 

40代半ばになるとさらに緊張が高まる健康診断です。

特別何か症状があるわけではないのですが、毎年健康診断は緊張します。

それはまるで警察官を前にする緊張と似ています。

 

 

健康診断の内容としては身長、体重、血圧、採血、レントゲン、心電図、胃カメラそして診察結果説明。

中には胃カメラが苦手という方も多いですが、私は比較的平気なので一緒に画面をしっかり確認しています。

 

 

これでも普段、健康住宅であるWBHOUSE(WB工法)をお伝えしている立場もあり、健康面には少しは気を付けているつもりです。

 

 

運動はしていませんが、野菜好きですし、たばこも30歳できっぱりやめました。

 

しかし、ビールやモツ、とんこつラーメンが好きな私は尿酸値が少し高めです。

ですから、晩酌はビールが一番良いのですが、プリン体の少ない蒸留酒であるウイスキーでハイボールにして飲んでいます。

 

 

健康診断の用紙などに男性で3.8~7.5mg/dLが基準値と書かれています。これは7mg/dLを超えると結晶になる傾向があるからだそうです。

 

 

毎年、健康診断で気になる尿酸値ですが、低いとは言いませんが何とか妻にも報告できる数値でした。

尿酸値を下げるには、お酒を適量にして、野菜や海藻を食べ、有酸素運動を行うことが大切だそうです。あと先生には水分をきちんと取る事も大切だと言われました。

 

 

最近、水分をたくさん取っていませんし、運動もあまりしていないので、注意する良い機会になりました。

緊張する健康診断ですが、一年一度の気を引き締める良い機会になっています。

 

 

やはり、健康がなにより一番大切です。

 

WB
village
iine
marche

ご相談
お問い合わせ