KENGOブログ

HOME > KENGOブログ > 楽しく挑戦!オンライン会議

想い2020.05.07

楽しく挑戦!オンライン会議

新型コロナウィルスの影響でオンライン会議が当たり前になる時代が来ましたね。

 

弊社もこれからオンライン会議の回数を増やして、徐々にこの状況に慣れて行こうと思います。

 

ということで、早速そのための準備をしようとwebカメラを購入しに出かけたのですが、どの電気店でも全て品切れ、ネットショップでも納期は5月末以降となっていました。

 

マスク、消毒液、トイレットペーパー、webカメラ・・・次は何がなくなるのでしょうか。

そこを考えて動けば新たな商売につながりそうですね(^^;

 

話しがそれてしまいましたが、オンライン会議は、直接人と会わずに画面越しに話をするので、なんとなく抵抗があるという方も多いと思います。私も若干どうなんだろう?と不安に思っていましたが、しかしやってみると意外と抵抗がない・・・なぜだろう・・・?

 

そうだ、これ昔やってた!

もう15年くらい前になりますが、私は中国語を勉強するために、某語学スクールに入りました。その当時は、まだ中国語を勉強する人も少なかったので、直接面談して学ぶ場所がなく、『テレビ会議システム』というのを使って勉強しました。

画面に、私と中国語の先生と他の生徒さん2名が映り、4名で会話をしました。その当日は、画面に向かって話すのも何となく抵抗があるのに、さらに日本語絶対禁止の中、全くわからない中国語で会話しなければならず、その時間がかなり辛かったのを思い出しますが、今となれば本当にいい経験ですが(^^)v

 

時代の流れが大きく変化するときに大切なのは、素直になんでも挑戦してみることだと思います。今までの経験をもとに“できる”、“できない”を判断してしまうと、せっかくの楽しい毎日が楽しくなくなってしまう可能性もあります。

 

どうせやるなら楽しく前向きに取り組んで、そこからまた新しい何かを発見して、世のため人のためになることに繋げていければいいですね。

 

今は時代の転換期!できることは何でもやって新しいことを発見していきたいと思います!

WB
village
iine
marche

お問い合わせ
資料請求