スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 長野県に移住する予定の方の理由と家づくり

KODAMA2023.11.19

長野県に移住する予定の方の理由と家づくり

最近は長野県に移住する予定の来場者が増えています。

またブログをサボってしまいました・・・。

 

長野県に移住する方の理由

 

 

こんにちは、WBに住んでから家族が風邪をひかなくなった

換気システムに頼らない、結露・カビ・湿気に強い住宅なら

WBHOUSE開発元のウッドビルドの児玉です。

 

長野県への移住予定社からの問合せで多いのは神奈川県、東京都、千葉県でしょうか。

やはり、関東圏からの移住者が多いようです。

確かに新幹線を利用すれば、短時間で行き来できる点も理由の一つだと思います。

 

WBvillageへの来場もコロナが収束したこともあり、県外からの来場者も増えてきました。

ご来場時にはなぜ、WBHOUSEを知ったのか、興味を持って頂けたのか?も聞きます。

 

移住者の理由

 

そこで話された言葉の2つをご紹介します。

「都会から長野県に移住する目的は自然が多く、景色や空気がキレイなところだからです。しかし、実際に家を見に行くと、機械換気で空気をキレイにし、場合によっては、その機械のために、窓をあまり開けないでくださいと言われることに疑問を感じた。」

 

「当初はネットで数値や等級を調べ、その数値が良い会社に決め、見学行ったのですが、入った瞬間に何とも言えない空気感にここには住めないと感じた。」

 

この移住予定のお客様たちは実際に見に行き、疑問を感じたため、ネットでさらに詳しく調べ、WBHOUSEにたどり着いたようでした。

長野県に住んでいる私は、外の空気がキレイなコトはあたりまえです。

空気が一番悪いのはビニールによって全てを閉じ込めてしまう家の中です。

 

空気のキレイな長野県ですら、機械換気を24時間止めることができなくなってしまうのです。

あたりまえだからこそ、自然の多い長野県の良い部分も見落としがちになってしまいます。

 

住宅の性能

 

 

もちろん、住宅の性能に関して数値や等級といった点も重要です。

ただ、住宅は最後には住む人が入って感じる肌感覚も重要です。

 

住宅は機械が効率よく稼働する事だけが目的ではないのですから。

ネットでは伝わらない空気感を是非、当社施設やお近くの工務店の見学会などで感じてください。

 

そして、自然が多く、空気や景色もキレイな長野県で家を建てるなら、長野県で生まれた自然に空気をキレイにするWBHOUSEはどうでしょうか?

長野県へ移住し家づくりを考えている方、長野県内で家づくりを考えている方、県内約70社のネットワークのWBHOUSEにご相談ください。

長野県のWBHOUSE取扱い工務店

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

換気システムに頼らない、結露・カビ・湿気に強い住宅なら

深呼吸したくなる家 WBHOUSE(通気断熱WB工法)

https://www.wb-house.jp/

 

家を建てる前に知っておきたい、体験しておきたい

家づくりを考え始めたらWBvillage

https://www.wb-house.jp/wb-village

 

趣味のラーメンInstagram

元気の麺もの探訪

https://www.instagram.com/motokikodama/?hl=ja

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

WB
village
iine
marche

お問い合わせ
資料請求