スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > WBHOUSEに住んで10年

TAMAI2023.03.16

WBHOUSEに住んで10年

関西 中国 四国地域担当の玉井です。

我が家はWBHOUSEに暮らして10年になります。今年も胡蝶蘭が咲きはじめました。

毎年冬につぼみが付いて2月ごろこのような感じです。家があたたかいからでしょうか。詳しくは解りません。

 

室内で生活臭やペットの臭いがこもらないのが特徴です。我が家は家の中で黒柴親子と同居しています。

番犬中。床材は飫肥杉の30㎜を使っています。仕上げは蜜蝋ワックス。親子で走り回るのでキズだらけですが、そろそろサンダーで削ると新品同様に戻ります。飫肥杉の特徴は昔々造船用に植林されていますので、水に強く赤身できれいなのが特徴です。

洗濯ものは梅雨時でも部屋干しです。エネルギーを使わなくても乾きます。臭いもこもらない。我が家は無臭環境をつくるようにしてます。

延床30坪の小さめの家ですが、パッシブデザインと設計、パッシブな仕組みもありエアコンは10年間1台で過ごしています。オール電化ですが去年8月は電気代14,000円でした。10年間電気代が2万円超える事がなかったのですが、先月(1月は)20,000円でした。電気代どんどん上がってますね。暖房は薪ストーブです。薪の費用は4か月で4万円くらい。です。太陽光はつけてません。

24時間換気は設計上入ってますが、使ったことはありません。空気はかなり爽やかです。

たまに臭いのは

焼き芋食べると親子でスカしっペするので臭い。

調理機器はラジエントヒーターです。余熱使ったり遠赤外線効果でとてもいいです。

次回はWBHOUSEで建築された保育園の状況をご紹介しますね。

空気が違うと生活習慣が変わってきます。

最後に。毎年つくる味噌です。床下で保管しています。

1年3カ月前に仕込んだ味噌です。友人宅は高気密高断熱ですが腐敗してダメでした。

昔々から味噌も糞も一緒にするな! 発酵と腐敗の事ですね。

 

WB
village
iine
marche

お問い合わせ
資料請求