スケジュール

HOME > 空気の体験会 > スケジュール > 「鼻にツーンとこない空気。無垢の床板とコットンクロス。4ヵ所もある室内物干し。家事と子育てと夢を大切にした家。」

「鼻にツーンとこない空気。無垢の床板とコットンクロス。4ヵ所もある室内物干し。家事と子育てと夢を大切にした家。」

< 開催情報 >

期間 : 2020年1月11日(土) ~ 1月12日(日)
時間 : 10:00~17:00
場所 : 広島県福山市幕山台
工務店 : ツカサホーム (株)ツカサ工務店

M様 インタビュー            20191123()1000

 

ずっと、持ち家がいいなぁ~と思っていました。子どもが生まれて手狭になって来たこと、一人目の育休中に準備がしたかったこと、会社の先輩方の住宅ローンの話を聞いていて早くしておきたいと思っていました。

産後6ヵ月で家づくりの為に動き始めました。

結婚式のプランナーをして頂いた方から、ご主人が家づくり学校におられると聞いていたので訪ねました。いきなり変な所(住宅会社)に飛び込んでしまって営業されても怖かったので中立な第三者の視点が欲しかったので丁度良かったです。

初めは、家に対して具体的なイメージが無かったので、取り敢えずよく言われている「機能性」「高気密高断熱」というキーワードで紹介してもらいました。

最初は、大手ハウスメーカーに行っていました。が、どこか“ピン”と来なかったので「素材感のいい家」で紹介してもらいました。

その中に、ツカサ工務店がありました。

6社紹介してもらった最初がツカサ工務店でした。家づくり学校の本でツカサ工務店の建てるWB工法を読んで事務所で話を聞きました。初めて聞く工法で「こういう考え方もあるんだぁ~。確かにそうだなぁ~」と思いました。

その後に他社とも話をしました。他社は、小難しい性能のことしか言わなかったので住んだ時のことまで想像できませんでした。

最後に2社で迷いました。1社は、木材をいっぱい使ったログハウスで別荘感が強かったです。「折角だから、家づくりを楽しみたいよね~」と思った時にピン!と来たのがツカサ工務店でした。話を聞いていて「面白かった」「生活が見えた」「印象が良かった」が決め手でした。その思いを後押ししてくれたのは、会社の先輩でした。ツカサ工務店で建てられた方が居られ、「部屋干しが良く乾くこと」「性能の良さ」を実体験で教えてくれたので良かったです。

初めて参加した見学会では、雨が降った後だったにもかかわらず家の中はジメジメしていなくて外の空気と違っていたことを覚えています。

先に見学していた妻から「あれは行かんと分からん!実際に見んとわからん!」と言われたので、見学会の日以外でお願いして見せていただきました。

全体的な雰囲気が良かったです。スタイリッシュ過ぎず、ゴテゴテしていない、質感が私たちに丁度良かったです。見学したことで「やっぱりここだ!!」と納得できました。

家が建ち始めるとあっという間でした。

妻が育休から復帰してから家が建ち始めたので、日々忙しい中でのことでしたが毎日楽しみながら過ごせました。実感が湧いてきた共に、引越しの為の片付けが気になって焦る気持ちも出てきました()

土地から探しましたが、人のつながりに恵まれて思ったよりもスムーズに決めることが出来ました。

『直感とプロを信じて良かったです』

 

〈お問い合わせ情報〉

問い合わせ

メール info@tsukasahome.jp

電話  084-960-5070

 

※もし、道に迷ったら・・・090-9603-1794(藤井まで)

WB
village
iine
marche

ご相談
お問い合わせ