スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 自然農法とWBHOUSEの家づくり(深呼吸したくなる家)

TAMAI2022.08.22

自然農法とWBHOUSEの家づくり(深呼吸したくなる家)

関西 中国 四国地域担当のウッドビルド玉井です。

画像は知り合いの農家さんの田んぼです。

できるだけ自然に近い状況でお米も野菜もつくっています。除草剤使用しないのでとにかく草引きが大変。でもカモちゃんが雑草食べてくれます。国内の農家さんで有機栽培されてる方は全体の0.5%くらいのようです。

先日は大阪の㈱小林工務店さんで体験イベントを開催されました。少しお時間いただいて私も深呼吸したくなる家の話をさせていただきました。

有機農家さんのように、自然に逆らわず、自然を利用した家づくりも国内の工務店さん全体の0.005%くらいでしょうか。WBHOUSE深呼吸したくなる家の仕組みづくりは自然農家さんと似ています。

自然素材=有機肥料を使うだけでは思うようにいかない。家も農作物も作り上げる仕組みが重要です。

セミナーでは色々とお伝えしたいのですが、時間に限りがあり、ほんの一部になりました。

最後の最後に、スーパードクターの言われてた。私たちはけっして人間の細胞だけで生きていません。微生物を蔑ろにして私たちの健康はありえない。

土 腸 家の空気 水 全て微生物が存在していますね。

世の中で常識といわれてる事が全ての常識ではなく。正しいと言われてることが全て正しいわけではなく。

自分の身体に耳を傾けて聞いてほしい。そして自分が一番ここちいい事が実は正しい。

スーパードクターより

我が家で一番心地いい場所を知っている、かえでちゃん

WB
village
iine
marche

お問い合わせ
資料請求