スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > WBHOUSE、通気断熱WB工法のWとBとは?

KODAMA2022.10.26

WBHOUSE、通気断熱WB工法のWとBとは?

WBHOUSE WB工法

 

 

WBHOUSE、通気断熱WB工法のWとBとはどういう意味なのか?

そのように疑問に感じている方も多いと思います。

今回はWBHOUSEのWとBについてお答えします。

 

こんにちは、

換気システムに頼らない、結露・カビ・湿気に強い住宅なら

WBHOUSE開発元のウッドビルドの児玉です。

 

ちなみにWBHOUSEと通気断熱WB工法は同じです。

数年前に通気断熱WB工法からWBHOUSEに呼び名を変えました。

 

通気断熱WB工法

この名ではお客様から家づくりであることが伝わりにくく、

 

WBHOUSE

となればWBの家ということで分かりやすくなるためです。

 

ただし、通気断熱WB工法がなくなったわけでなく、

WB工法で建てられた家をWBHOUSEと呼ぶという形にしています。

 

少しわかりにくいですが、

現在、家をお考えのお客様が目にする、カタログやホームページは

こちらのWBHOUSEに表記はなっております。

 

話は戻りますが、どちらにしてもWBが付きます。

 

結論から申しますと、

 

Wはダブルで2重又は2つ

Bはブレスで呼吸

2重の通気、2つの呼吸を持つ工法又は家

 

という事になります。

 

おやっ?

 

ダブルはdouble

ブレスはbreath

 

あれ、DB工法又はDBHOUSEではないのか?

と思う方もいるかもしれませんが、

W選挙やWベッド、Wワーカーなどにも使用される和製英語から

ダブル=Wとしました。

 

最初は当社の社名がWood BuildなのでWB工法という説も・・・。

 

ということで

 

W=“2重”に“2つ”もプラスして(本来はtwoですが)

B=呼吸

2重の通気層を持つ家

2つの呼吸を持つ家

 

それがWBHOUSE、通気断熱WB工法となります。

 

そして、呼吸だからこそ、機械換気の機械による呼吸ではなく、

自然の換気や自然の呼吸を行いたい家づくりなのです。

 

さらに、自然に換気や呼吸したいからこそ

ビニールクロスや気密シートのようなビニールシートで

家を覆いたくないのです。

 

 

深呼吸したくなる家 WBHOUSE

 

 

自然に呼吸している家だからこそ、人は家の中で

深呼吸したくなる家 になるのです。

 

ちなみに2つの通気層や呼吸の詳しい内容は下記のURLにて

当社のホームページ又はコンセプトムービーをご覧ください。

 

WBHOUSE(WB工法)について

https://www.wb-house.jp/wb

 

コンセプトムービー(youtube)

https://www.youtube.com/watch?v=Iz-fpPyxHcs

 

 

家をお考えのお客様は今一度、

その建てようとしている家が

天井や壁がビニールで覆われ、

機械の呼吸が無くては健康に住むことができないのか?

考えてみてください。

 

医学の父として知られる古代ギリシャの医師ヒポクラテスの言葉で

『人は自然から遠ざかるほど病気に近づく』

という言葉が有名です。

 

私たちは自然に呼吸し、暮らしと人々が

深呼吸したくなる家 WBHOUSE

を皆様におススメしております。

 

 

————————————————————————-

換気システムに頼らない、結露・カビ・湿気に強い住宅なら

深呼吸したくなる家 WBHOUSE(通気断熱WB工法)

https://www.wb-house.jp/

 

家を建てる前に知っておきたい、体験しておきたい

家づくりを考え始めたらWBvillage

https://www.wb-house.jp/wb-village

————————————————————————-

WB
village
iine
marche

お問い合わせ
資料請求