スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 長野県に移住するメリットは?

KODAMA2022.04.04

長野県に移住するメリットは?

長野県に移住するメリットは?

以前に移住したい都道府県ランキング1位を

16年連続で長野県が選ばれたブログを書きました。

移住したい都道府県ランキングのブログ

 

 

前回は長野県に移住する注意点を書くと言いましたが、

先に長野県に移住する際のメリットを書きたいと思います。

主に首都圏からの長野県長野市への移住の場合となります。

 

長野県に移住するメリット

 

14歳の時に新潟県から長野県に移住?!した

換気システムに頼らない、結露・カビ・湿気に強い住宅なら

長野県発祥のWBHOUSE開発元ウッドビルドの児玉です。

 

 

首都圏から長野県に移住するメリットも多くあります。

 

①土地や家賃相場が安い

ちなみに

 家賃・間代ランキング24位 長野県43,252円

 家賃・間代ランキング1位  東京都81,001円

 

 基準地価ランキング36位  長野県107,739円/坪

 基準地価ランキング1位   東京都3,396,423円/

 

長野県に移住するメリット 土地が安い

 

千葉ですが長女のアパート代が高いです・・・。

高いです、高いです、高いです・・・はっ!心の声が。

長野県の1位は軽井沢で306,152円/坪で上昇中です。

それと移住とは別ですが、別荘数も日本一です。

 

長野県に移住して今よりゆったりとした暮らしはいかがですか?

 

詳しいデータは下記を参照してください。

https://tochidai.info/

https://todo-ran.com/

 

 

②自然あふれる観光地が多い

ちなみに

 スキー場数  全国1位

 温泉地数   全国2位

 キャンプ場数 全国1位

 

長野県に移住するメリット 温泉

 

長野市のスーパー銭湯はほぼ天然温泉です!

近くの市町村にもそれぞれ特長のある温泉が数多くあります!

ドライブに行く時もどこの高原に行くか迷うくらいです。

 

長野県に移住して自然の中でキャンプやトレッキング、

釣りなどのアウトドアライフを楽しんではいかがですか?

 

 

③首都圏やその他都市へのアクセスも意外と良い

ちなみに

 長野駅から東京駅 1時間24分

 長野駅から金沢駅 1時間6分

 長野駅から仙台駅 2時間51分

 

自宅から長野駅まで車で10分なので電車移動は便利です。

旅行と出張はもっぱら車ですが・・・

日本海側、太平洋側、北、南と全国に移動しやすいと思います。

 

長野県に移住して首都圏に通勤も可能かもしれません。

 

 

④野菜や果物がもらえる

ちなみに

 農家数      全国4位

 レタス生産量   全国1位

 ズッキーニ生産量 全国1位

 白菜生産量    全国2位

 ネクタリン生産量 全国1位

 リンゴ生産量   全国2位

 ブドウ生産量   全国2位

 

長野県に移住するメリット ブドウ

 

他にも1位や2位の野菜や果物はたくさんありますが、

上記の野菜や果物は実家からはもちろんですが、

ご近所から旬の時期には食べきれないくらいもらうことがあります。

家に帰ると家の前などに置いてあることも。

 

長野県に移住して健康のために美味しい野菜主体の食生活はいかがですか?

 

 

⑤お蕎麦が美味しい

ちなみに

 人口当たりの店舗数 全国1位

 

詳しくは下記(都道府県統計とランキングで見る県民性)を参照ください。

https://todo-ran.com/

 

長野県に移住するメリット 蕎麦

 

全国にも美味しいお蕎麦屋さんは多いですが、

長野県のお蕎麦屋さんの平均値が高いと個人的には感じます。

私は特に全粒粉のお蕎麦が大好きです。

「挽きぐるみ」とも言われる殻ごと挽くので黒っぽいお蕎麦です。

ただ、ラーメン店は全国9位でした・・・。

 

長野県に移住して美味しいお蕎麦屋さん巡りはいかがですか?

 

 

また、長野県で家を建てたいという方は

県内70社以上が加盟する県下最大級の工務店ネットワークであり

長野県で開発されたWBHOUSEのホームページもご覧ください。

https://www.wb-house.jp

 

 

と個人的な意見も含めての長野県への移住のメリットでした。

長野県への移住する際に注意点は次回(不定期)にしたいと思います。

 

 

————————————————————————-

換気システムに頼らない、結露・カビ・湿気に強い住宅なら

深呼吸したくなる家 WBHOUSE(通気断熱WB工法)

https://www.wb-house.jp/

 

家を建てる前に知っておきたい、体験しておきたい

家づくりを考え始めたらWBvillage

https://www.wb-house.jp/wb-village

————————————————————————-

WB
village
iine
marche

お問い合わせ
資料請求