スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > リビング階段のメリットとデメリットは?

KODAMA2021.10.04

リビング階段のメリットとデメリットは?

今回はリビング階段のメリットとデメリットです。

家づくりをお考えの方なら一度は検討したのではないでしょうか?

 

 

リビング階段 メリット デメリット

 

 

こんにちは、我が家の娘にはリビング階段が不評だった

換気システムに頼らない、結露・カビ・湿気に強い住宅なら

WBHOUSE開発元のウッドビルドの児玉です。

 

 

リビング階段とは、文字通りリビング内に設置された階段です。

WBvillageのモデルハウスもリビング階段を採用しております。

 

リビング階段メリットデメリット

 

当社のモデルハウスは吹き抜けのあるリビング階段で、

中2階がオープンなシアタールームとなっています。

 

 

我が家は正確には玄関から吹き抜けのないリビングを通り、

引き戸を挟んで階段となるので一般的なリビング階段ではありません。

 

 

まず、リビング階段の一般的なメリットは?

 

・吹き抜けと組み合わせることでリビングが広く見える

・空間がオシャレに見える

・家族と顔を合わせる機会が増える

・2階の様子が分かりやすい

 

 

私も家族と顔を合わせやすい、子供達の来客を確認できる

という点でリビングを経由した階段にしました。

 

 

そして、この点が冒頭の子供達に不評だった点です。

私にとってのメリットは子供にとってのデメリットでした。

 

 

子供にいくらリビング階段にした理由を話しても納得はしません。

きっと親になったら少しは意味を理解してくれるかもしれません。

 

 

そして、リビング階段の一般的なデメリットは?

 

・プライバシーの確保が難しい

・来客と顔を合わせやすい

・ニオイや音が2階に伝わりやすい

・暖房の熱が2階に上がりやすい

 

 

我が家は対策として

ニオイに関しては、WBHOUSEによって抜けやすくなり、

音に関しては、引き戸を付けることで必要な時だけ閉め、

暖房の熱に関しては、断熱性能を向上させることで解決しています。

 

 

皆さんはリビング階段派でしょうか?独立階段派でしょうか?

 

 

リビング階段 メリット デメリット2

 

リビング階段 メリット デメリット3

 

リビング階段 メリット デメリット4

 

これはWBHOUSEのリビング階段の一例ですが、

リビング階段が気になる方は、

WBHOUSEの施工例WBvillageのモデルハウスも一度ご覧ください。

 

 

————————————————————————-

換気システムに頼らない、結露・カビ・湿気に強い住宅なら

深呼吸したくなる家 WBHOUSE(通気断熱WB工法)

https://www.wb-house.jp/

————————————————————————-

WB
village
iine
marche

お問い合わせ
資料請求