KENGOブログ

HOME > KENGOブログ > 大寒なのにぜんぜん寒くない

想い2020.01.21

大寒なのにぜんぜん寒くない

2020年1月20日 大寒

一年で一番寒い日とされる日が過ぎました・・・

なのにぜんぜん寒くないのです。

長野市は全く雪がありません。

この時期ですと朝は−5℃を下回るくらいが当たり前で、朝家を出るときは結構気合を入れて出なければならいのですが、正直言って、全く気合は必要ありません。

玄関から外に出たときに思い浮かぶフレーズは『地球温暖化』

私も長いこと長野市に住んでいますが、こんなに暖かいのは今までに経験が無いような気がします。

地球は、本当にまずいことになっているのでしょうか。

雪

本来ならこのイラストのように雪ダルマなんか作ってブログにアップしたいのですが、そんなインスタ映えする写真も撮れませんのでイラストご勘弁ください。

先日、弊社の社長の提案で社員みんなで地球環境に関するテレビ番組を見ました。

このまま温暖化が続くと日本も大きな影響を受け、毎年のように巨大台風が訪れ災害が起き、南極の氷が溶けて海面が上がり東京などはかなり水没するとのことでした。

このようなことをどう捉え、毎日の生活の中で何をすべきなのか?

テーマ「地球温暖化」と、とても大きいのでどうしても他人事のようになってしまい、自分ひとりくらいが何かしたところ何も変わらない。なんて気持ちにもなってしまいそうですが、他人事どころか、今現在の自分の生活に直結することなので真剣に向き合わなければいけませんね。

このところテレビを見ていると環境活動家のグレタさんをよく見かけます。今回見たテレビ番組にも出ていました。たった一人の17歳の少女の行動がこれほど大きな流れを生み出すなんて本当に驚きです。

環境問題に対して、自分にも何かできることはあるはず、会社としても何かできることはあるはず、グレタさんの行動から学び、常に考え、行動して行こうと思います。

WB
village
iine
marche

ご相談
お問い合わせ