KENGOブログ

HOME > KENGOブログ > チャレンジ→我慢→習慣化 継続は力なり

想い2019.12.10

チャレンジ→我慢→習慣化 継続は力なり

まずは、チャレンジしないと何も始まりませんから、新しいことにチャレンジすることはとても大切なことです。

ただし、チャレンジしたことをすぐにやめてしまっては効果はあらわれません。

私も、けっこう飽きっぽい性格をしているので、新しいことに飛びつくのは抵抗ないのですが、成果が出る前に飽きてしまってやめてしまうことがよくあります。

自分では『継続は力なり』という言葉がとても好きなのですが、好きなだけではだめですね(^^;;

今までチャレンジしてそこそこ長続きしているのは、マラソンとブログぐらいです。

マラソンもブログも始めて10年以上たちます。

ブログは以前違うサイトで行っていて、9年10か月毎日更新していたのですが、10年目まであともう少しというところで、会長が亡くなったのをきっかけに少し休んでしまいました。(その時のブログはこちら

でも、そのころ続けてきたことが身体に染み込んでいるので、ブログを更新することはあまり苦ではありません。

今回こうやって改めてブログを始めることができたので、これからもコツコツ更新していこうと思います。

マラソンもブログも最初は、続けるのが大変でした。いつやめようか、いつやめようかといつも考えていました。

それでも、なんとか我慢して続けていれば、いつの日か習慣化して、それをしなければ何となくしっくりこないというか気持ち悪いという感じなってきます。

ここまでくれば、続けることは難しくありません。生活の一部として自然に身体が動くようになります。

ただし、同じ続けるでも悪いことを続けていて習慣化してしまうとそこから抜け出すことができずに、人生を台無しにしてしまいます。(最近テレビを賑わしている芸能人のアレとか・・・)

悪いことは習慣化する前に早く断ち切り、良いことは習慣化するまで続ければ、きっと自分の人生にっとてプラスになることが待っています。

そんなことを考えながらこれからも一歩一歩進んでいきます(^^)

 

WB
village
iine
marche

ご相談
お問い合わせ