スケジュール

HOME > 完成見学会(空気の体験会) > スケジュール > ビニールクロスのニオイが嫌い!

ビニールクロスのニオイが嫌い!

< 開催情報 >

期間 : 2022年10月22日(土) ~ 2022年10月23日(日)
時間 : 10:00~17:00
場所 : 福山市神辺町
工務店 : 株式会社ツカサ工務店

10年くらい前に、今の借家に住み始めて、

「白蟻が出ていたから、処理してます」と聞かされ、気になってしまいました。

夏は、暑く!冬は、寒い!家のすき間も気になるし、冬は家の中にツララが出来ていたことも(笑)

 

色んな所を見て回りました。新聞チラシは全部読んでました。

特に、家の構造については、気になって仕方がない!

疑問に思ったことは、調べるし、「どういうこと?」と質問するのが常でした

 

ツカサ工務店の見学会に行ったのは、2017年6月の駅家町のリノベ見学会でした。

チラシを見て見学会に参加し、2時間程度じっくりと見学させてもらいました。

そこで、リノベでは間取りに限界があることを知ったので、リフォームやリノベではなくて新築を考えようと思いました。

 

実家のこと、子ども達の学校のことなどが気になって、直ぐには動き出せませんでした。が、

3年前に実家のこと、子どもが一人巣立ち二人目も…など動き始め、FPさんに相談したところ「今なら!」とアドバイスをもらい本腰を入れて土地探しから始めました。

今の家の暑さ、寒さは尋常ではなく(笑)年齢を重ねていくにつれて、このままではツラすぎる 心身ともに限界も感じていました。

妻は、家に対して全く思い入れはないようですが、「死ぬまでには自分の家を建てたい!」という気持ちを理解してくれて「いいよ!」と支えてくれました。

 

 

 

屋根は、瓦。壁は、塗り壁。クロスはビニールクロスじゃない。「健康」で1回建てたらメンテナンスにお金が掛からない家。

と思った時に、ツカサしかないな!と思いました。

 

まだ、自分の家が出来た!という実感がわきません 色んなことを選んで決めることは、楽しかったです。

まだ、信じられない気持ち。住んでみないと分からないけど(笑)

早く住んでみたい!です。

 

これから家を建てようと思われている方には、

「建てるなら若い時のほうがいいよ」と伝えたいですね。

「家」に何を求めているか?で違うのでしょうが、柱の太さも瓦周りの造り方などもしっかりとしていて安心できました。

いつも、専務が言っていた他とは違う!と言われていた意味が分かりました。

「住む人のプラスになれば」が根底にあるので、出会えたことが超~ラッキーでした。

 

 

 

 

奥様より

本当に、家づくりへのこだわりが尋常じゃない主人の話に、

しっかり付き合ってくれる専務さんに感謝しかありません。

 

主人のこだわり以上のこだわりは、私にはないので何も言うことはありません(笑)。

いつも打合せでは、上機嫌で対応していただけるので、私自信はパワー(エネルギー)がいただける方だなぁ~と嬉しかったです。

 

 

2022年10月8日インタビュー

 

〈お問い合わせ情報〉

ご連絡は、

 

メール:info@tsukasahome.jp

 

電話:084-960-5070 までお願いします。

WB
village
iine
marche

お問い合わせ
資料請求